


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

今年一年のアニメ総括

~2007年アニメ~
・優秀作品 
・最優秀作品
・OP部門 (映像込みの評価でも曲のみでも可)
・ED部門 (同上)
※1月以降放送開始したもので、放送終了作品が対象



このような項目でやっています。他サイトのみなさんもやってますが、優秀・最優秀が全部かぶる人はいないだろうなぁw 
<2007年 優秀作品>

『ひだまりスケッチ/1月~』
振り返ってみると、1月から始まったアニメでしっかりと見てたのはひだまりだけだったというw 10月からの2クール作品が結構あったからね。コードギアスがいい例だね。
当初は見ていなかったのだけれど、たまにもゆるさんが感想書いているのを見て見始めたら、コミックを速攻買いに行ってしまうほど癒される作品でした。OP曲は今でもよく聞く曲になるくらいいい曲だなぁと思います、頭の中に残りますからねぇw
OVA化されたかと思えば、第2期放送決定とまた来年もよろしく!!

『ヒロイックエイジ/4月~』
1度録画し忘れて、ニコニコで初めて見た時は衝撃的でしたwww
蒼穹のファフナータッグの作品ということで、angelaがOP担当していて、テンポと歌詞いいなぁと思ってたら、「イカ~~~」とかいう弾幕?あったりして吹いたよw
てっきり4クール計画で行くからじっくりストーリー進めているんだろうと思っていたら、後半からはほんと怒涛の戦闘だったよなぁと。でも、新たに力を手に入れたり、鉄の種族が英雄の種族たちの力に対抗できるぐらいの機体を作ったりすることなくあくまで戦闘の主軸はエイジたち中心でいったのはほんとよかったと思う。レクティの力の駄目っぷりには笑いが止まらなかったけどさw
最後が一気にいったとはいえ、まとめ方はほんとうまかったです。最後のディアネイラとエイジの演出には涙がでそうになったとかならないとか。

『らき☆すた/4月~』
当時コミック4巻すべて持っていたのに1ページも見ることなく本棚にあったという自身がビックリすることになった作品。原作が4コマということで細かい設定がわかりづらい話なんかもあったけど、そこはオリジナリティあふれるパロを追加してみたりして、想像以上におもしろい出来上がりになったんではないかと思いました。
こなたとかがみの絡みはいつもニヤニヤしながら見てたもんですw 第2期の製作を希望する声もありますが、あの文化祭後の全校生徒の反応が見てみたかったwww

『おおきく振りかぶって/4月~』
アフタヌーンで第1話から見ていたものとしては、ここまで一気にアニメ化で人気がでるとは思いませんでしたね。これも制作関係者・スタッフさんたちが丁寧に仕上げて下さったおかげだと思います。あそこまでしっかりしたものになるとは思っていなかったので驚きとともに原作知っていても十分楽しめました。
本誌に比べ、コミックからの出版が大幅にというか4冊分貯まっている状態という非常識なせいもあって、すぐに第2期制作決定が言えないという状況ですが、放送される可能性は十分あると思いますね。野球を知らない子たちにもこれを見て野球を知ってもらえるといいなぁ。これを見て、向かう方向が違ってしまっても別に構いませんしね。人は変わってなんぼですw

『もやしもん/10月~』
こどものじかんとともにネットの中で人気が高かった作品。でも、微妙に無視していた作品。でもアニメ化ということで2つの作品を購入して読んだのだけれど、想像以上に引き込まれてる自分がいました。空気中にいる菌がコミカルなキャラとして見えるという一つの能力だけだったのにいろんな方向に進んでいってビックリでしたね。
コミックの巻数がまだあんまし出てないってのもあるけど、あそこで終わらせてしまったのはほんともったいないよなぁ。今からまた違ったおもしろさが出てくるのにね。まぁ、気になる人はコミック買ってねと聞こえてくるけどさwww
ノイタミナ枠はいい作品を選んでくるねぇ。のだめもこの枠で放送したのは良かったと思うよ。


<2007年 最優秀作品>

『BACCANO!/7月~』
これはもう自分の中ではダントツで今年1番の作品でした。放送終了後、諭吉を片手に本屋へ直行して、出ている本全部買い揃えましたwww
WOWOWで放送していたため、知っている方が少ないのはほんと残念な作品。まぁ、地上波では無理な演出盛りだくさんですからね。不死者が一つの大きなキーワードですから、頭が吹き飛んだのに肉が血がまるで逆再生のように戻っていくシーンとかね。
主人公は誰ともいえず、作品にでてくるすべての人物が主人公であることがよくわかるいろんな人物たちの視点から物語は進んでいくだけでなく、時代までもあっちいきこっちいきで、1度見ただけでは絶対にさっぱりな作品w
第1話では、第2期を思わせるシーンもあったことから、原作を知っている方たちは第1話の時点で第2期の放送はいつなんだろうとワクワクしたとか。


<OP部門>

『BACCANO!/Gun’s&Roses』
『Venus Versus Virus/Bravin' Bad Brew』(未視聴)
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-/HOWLING』
『おおきく振りかぶって/ドラマチック』
『スカイガールズ/Virgin's high!』
『Over Drive/WINDER ~ボクハココニイル~』(未視聴)



<ED部門>

『エル・カザド/romanesque』
『おおきく振りかぶって/ありがとう』
『ご愁傷さま二ノ宮くん/ふれふれっぽんぽん!』
『CLAYMORE/断罪の花 ~Guilty Sky~』




見ようと思っていた作品より、見ないと思っていた作品の方が最後までしっかりと見ていることが多かった今年のアニメ。グレンラガン・sola・ロミオとジュリエット・風のスティグマなんかは機会があれば見てみたいものなんですけどね。また来年も見知らぬいい作品と出合いたいなと思います。


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムメイサ award 2007

縺薙?繝悶Ο繧ー繧貞ァ九a繧九く繝?き繧ア縺ォ縺ェ縺」縺溘?縺ッ譏ィ蟷エ縺ョ縺薙?譎よ悄縺ォ繝阪ャ繝医し繝シ繝輔ぅ繝ウ繧偵@縺ヲ縺?◆譎ゅ↓縲√ヵ繧ォ繝偵Ξ螳カ縺輔s縺ァ2006蟷エ縺ョ髱「逋ス縺九▲縺溘い繝九Γ縺ョ縺セ縺ィ繧√r縺励※縺?◆縺ョ繧定ヲ九°縺

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。只今ウチのブログでおちゃつさんの企画と連動いたしまして、「2007年声優アウォーズ!&アニソン大賞!!!」というのを開催しております。似たような記事ですが、もしよろしければご参加願います。

>ハピゆきさん♪
声優はあんまり詳しくありませんが、今度記事書かせていただきますね。そのときはTBおくりま~す^^
プロフィール

黒狼

Author:黒狼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
