


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

今日の1冊 『あさきゆめみし』

[大和和紀] あさきゆめみし第01巻_a_s

 ただいま『のだめカンタービレ』の第2期である巴里編をやっているフジテレビのノイタミナ枠で来年1月から放送が決まっているので、ちと紹介。高校時代に古文の授業で源氏物語を習い始めて、学校の図書館で関連本探してもらったら、紹介されたのがこれでしたw
 まぁ、少女マンガなわけだ。全13巻で話の流れはきちんとしてて、背景を知れて古文の中身もわかりやすくなりましたね。ハッキリとハッピーエンドというわけではないですけど、切ない系の漫画ではオススメ度高いです。アニメの方は、全11話と明らかに足りないわけで、どのようにまとめるのか心配ですね。

 宇治十帖を含む源氏物語54帖がおおむね忠実に描かれており、平安朝の生活様式などを詳細に調べて漫画化している。古典の中でも特に著名な『源氏物語』の世界を漫画という形で平易に視覚的理解を助け、古典への興味を持たせた功績は今なお大きい。大手予備校の書棚に置かれるなど特に受験生必携の書ともなっており、『源氏』現代語訳を手がけた瀬戸内寂聴も高く評価している。

 全体の筋はほぼ原作どおりだが、読者に『源氏物語』を少女漫画として読ませる為、出だしは桐壺帝と桐壺更衣の馴れ初めからオリジナルとして描かれている。それは、少女漫画の読者に『源氏物語』を難しいと決めつけられない為、原作を知らない人にもこれは面白いかもしれないという導入部が必要だった為であるが、他にも光源氏と幼い紫の上の出会いや、空蝉の結婚の経緯、朝顔の姫君の母の逸話など、原作や当時の常識とはかけ離れた独自のエピソードもある。また逆に宇治十帖では、玉鬘の後日談(「竹河」)や女一宮を巡る話など、いくつかのエピソードが省略されている。


オススメ度:☆☆☆☆★


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒狼

Author:黒狼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
