スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

サモンナイト2 DS その1

samonnnaito2.jpg


ハイ、初代サモンナイトに引き続き2もDSで帰って来ました。
ファンタシースターポータブルを後回しにして、こっちをとりあえず進めて行きます。
タイトルがサモンナイトのときは、プレイ日記だとでも思ってください。
PS・PS2での作品をやってこられた方ならわかっていることだが、このサモンナイトシリーズは、レベルが上がった際に3~5ポイント基本ステータスの上昇とは別にAT・DF・MAT・MDF・TECの5つの中から好きなステータスに振り分けられる。
前までは、クラスチェンジするために一定のレベル以上+一定以上のステータスを満たしていなければいけなかったのですが、その点がなくなりレベルさえ満たしてしまえばいいということでクラスチェンジがしやすくなっています。

なんでいきなりこういうことをいうかというと、サモンナイトシリーズはこのステータス割り振り次第で大きく戦況が変わるという点があるからです。

平均的に強くしていけば、生き残る確立も高くなるというのは基本同じなのですが、役割をしっかりと決めて長所を活かしていくような育て方を目指していかないと後々きついことになります。のんびり安全にレベルを上げてから物語を進めていくのならそれでもいいと思うのですが、この作品にはブレイブクリアというものが存在します。

物語の進行中の戦いで、一定レベル以下であり、戦闘不能者を出さないという条件の下その戦闘をクリアできたことをさす。この恩恵は素晴らしいものがあり、1つ目がブレイブポイントが加算されるというもの。このブレイブポイントは、仲間キャラの総レベルになる。2つ目が、戦闘中や戦闘後に様々な特典をもたらしてくれる能力が手に入る。これは、ブレイブクリアの回数によって増えていき、後半になればもちろんいいものが多いが序盤から手に入るものも素晴らしいものばかり。

んで、この能力を使用するにはその能力に応じたブレイブポイントを使用する。だから少しでも多くのブレイブポイントが必要なのだ。もちろん、仲間の総レベルだからレベルさえどんどん上げていけばいいのだが、それだとブレイブクリアが達成できず、新しい能力が覚えられないということになってしまう。


このブレイブクリアがあるために長所をがつんと伸ばして、攻めて行く方がレベル制限の中で力を発揮することができます。振り分けの例として、戦士の場合は、AT:8、DF:2程度を基本として行くのがベスト。壁役というものを作るなら、DF:7~8、MDF:2~3程度。もちろん一つに全投入もありなのだが、あまりやったことない人にはオススメしません。召喚師に関しては、ATがMATになるぐらいです。
例外として、遠距離武器を基本武器としているキャラは、ATに全振りで構いませんというかその方がいいです。まぁ、遠距離武器対策として多少のDF上げはありです。




いろいろ言ってますが育て方はプレイヤーの自由なので物語に詰まった時にでも思い出してみてください。物語の進行中にこんな感じで注意事項とは違いますが、知っておくと便利ですよってな話も書いていくつもりでいますんで、情報違いとかあったら言ってください。
スポンサーサイト


記事を読んだらそのままポチッとお願いします♪ にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒狼

Author:黒狼
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー

FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。